skype ビデオチャット。

あっさり成功。残念めも typeXのえたなさんとスカイプでビデオ対談。来週はえたなさん、id:maibpenrai氏やid:winder氏と四者会談。四者面接?…お互いの成績表でも用意しましょうか。やめよう、痛くなる事必至だから。ちなみに四者密談のつもりではないので、僕以外の三者のローカルのヒトは参加してくれると嬉しい。

しかし、スカイプを用いたビデオチャットは本当に手軽にできる。ダウンロード、インストール、アカウント登録、カメラとスピーカー、マイクをつなぐ。相手を選んでチャットアイコンをクリック。それだけ。カメラはamazonなり電気屋なりで2000円くらいで買えるし。便利になるものだ。テクノロジーの進歩に伴って生まれる不幸は圧倒的なまでの便利とか幸せとかとセットになっている。


簡単に空間を越えられるビデオチャット、あるいはビデオチャットを使ったビデオキャスト。面白いと思う。どんな可能性があるかな。


便利と言えば、風呂敷はやたらと便利だけど、それは別の話。


それと、えたなさんが「柚子湯と南瓜」で、彼の人なりの新年を迎えている(冬至だったので柚子湯と南瓜: 残念めも typeX)。いいなぁ、柚子湯。いいなぁ、かぼちゃ。変化の1年でしょうけど、良い1年に成る事をお祈りさせていただきます。でけでん。

追伸>Podcasting楽しみに聞かせてもらっています、と遠回しに、次のよろしく、とアピール。全然遠回しになってない。