ルンバさんがやってきた!(4) ルンバさん、ゴー!

買ってきて、まずは数時間充電して、そしておもむろに電源を入れる。ルンバさん、ゴー!
小一時間くらいで、40平米の家の掃除をし終えて、しずしずとハウスに戻るルンバさん。ルンバさん、ハウス!
P5291353

というわけで、ルンバさんのお掃除ファーストインプレッション。
一時間くらいかけて、一通り掃除をしてもらったけど、部屋の角のほうとか目を凝らしてみると、ゴミがちょっとあるかなーてところもある感じ。でも、自分がやったら同じくらいというかもっと酷いかなて気がします。

動作音は…どうだろ?昔使っていた安い掃除機を考えると静かだなーって思うけど、最近の掃除機は静かなのかしら?使っていて特別うるさいとは感じない、と言うくらいの喧しさ、かな。
夜中に掃除ができる、と言うわけではないけど、夜中に掃除はしないよね?

掃除をしている最中は、壁にはそっとぶつかるけど、机の脚とかには割と勢いよくぶつかっていく感じです。今後いろいろ掃除するところを覚えていったら変わるのかしら?

他に気になったのはこんなところかな。全部対応可能。
1) 「ケーブル巻き込み防止機能がついてる」とは言うけれど、やっぱりケーブルは巻き込むので、ケーブルは床からあげとくと良い
2) 「段差の前で立ち止まります」とは言うけれど、3cm位の段差だと段差に気がつかず段差から落ちる→段差から上れないと言う風になるので、ルンバよけを使うと良い
3) 玄関マットとかキッチンマットとかっていうちょっとしたマットはルンバさんの移動とともに動いてしまうので床からあげて置くと良い。
4) 甲斐甲斐しく掃除をする様がかわいい。甲斐甲斐しく掃除してもらった後に、ゴミが残ってるなーって思う自分って「あらあらルンバさん?まだここに芥が残っているのではなくて?」とまるで嫁をいびる姑みたいなイメージになってしまって、ちょっとくらいゴミが残ってても良いよ!自分がやったらきっともっと適当だよ!て思いました。

とりあえず、ルンバさんが掃除をする前に軽く部屋を片づけておくだけで、掃除の手間がかからない分、こまめにルンバさんに掃除してもらって小奇麗を保つ、って感じで良いんじゃないかなーと言うのが、とりあえず一回使ってみての感想。
まかせっぱなしですべてがうまくいく、と言う感じでなくて、ルンバさんと共存していくって感じかしら。とりあえずは良い感じだ!

次は、ランニングコストのまとめ。