よかった探しリース 2010

遅ればせながら2010年のよかった探しリースに参加…といってもクリスマスでもう終わっちゃってるのでリースに参加できないぬ…。

2010年のことでよかったと思えること、思えるところを書くよ。

  • 何はともあれ健康だったこと。

かかった病院は消化器と親知らずくらい。一時肩こりが激しすぎてどうしようと思ったことがあったけど、湿布で乗り越えられたので結果オーライ。

  • 良い映画を見れたこと(南極料理人とレスラー)
  • ライブがほんとにほんとに楽しかったこと。
  • 良い写真をいろいろ見れたこと

キコさんの写真、キコさんの日記を通じていろいろな方の、flickrで、年末にふらっと行ったミッドタウン富士フイルムスクエアでの綺麗な風景展、夏にBoundaly-lineさんといった箱根写真美術館とか。とっても素敵でした。眼福。音楽と映画については別項で語ったので略。よい一年だった。

  • いろいろと友達と遊びに行けたこと

魚BBQ、芋煮、ビアガーデン、銀座八蛮、焼肉、ライブ、ドライブ、温泉、うなぎと盛りだくさんでした。楽しかった!来年も宜しくお願いいたします。ぺこり。

  • 環境が大きく2度変わったこと。
  • 仙台を離れたこと
  • 田舎暮らし(3季節)とその後都会暮らしをはじめた
  • 腰を据えて住む家に住んだ
  • ローダンの古いのをごっそりと購入できた

職が変わって産業界に出ました。それに伴って春に引越し、その後恋人さんと同居を始めるために再び引越しをしました。それぞれに際していろいろ問題を引き起こしはしたけれど、とりあえず新しい環境で生活を始めていろいろ先のことを考えられるようになりました。まだまだ色々あるけど、少なくとも悪くないスタートを切れてよかった、かな。まぁ良いこと悪いこと含んでるのでこれは改めてまとめとこ。
仙台には途中1年のアリゾナ生活はさんで10年くらい(仙台での引越し4回)住んでて、街のサイズがコンパクトですごく住みやすいし便利だし、牛タンおいしいし、雪も見れて幸せだし、ととっても良いところだったんだけど(仙台ほんとにいいところです)、さすがに10年くらい住んでると他の土地に行きたいなーと思ってた。ので、ここで箱根近くの田舎と、東京の都会と二箇所に住めて良かったなと。そういう意味で仙台を離れられて良かったなと思える面もちゃんとあるなーって。
そして、仙台2007年に引っ越したとき、なんだか仮住まい感をすごく持っていて(その割りに長く住んだけど)、そして春から住んだ寮もやっぱり仮暮らしだと思っていて、やっと、やっとしばらく住むって感じられるところに引っ越せれました。一安心。住み心地は割と良いのでまたここにしばらく住みたい。引越しに伴っていままでいろいろなところに預けていた物を集めてこれたのも良かった。
集めることが出来たので、2011年はいろいろ捨てる年にする。

  • 自転車を買っていろいろいけたこと

関東に来て平らなところに住んだので自転車に乗れる!ということでクロスバイク購入して、色々とうろうろしました。運動不足な体だけど、自転車でうろうろしてるのは楽しい。遠出すると二度とするカーって毎回思うけど、それでも楽しいです。2011年も続けたい!

あと、環境が変わったことによる、気持ちの安定とかアイデンティティロストと再創とかあうけど、ここら辺はまだ気持ちの落としどころが見つけられてないので、保留。

そんな2010年のよかった探し
昔のを見たら25歳になったこと四半世紀生きてきたこと、とあげていたなー。
2010年には30になったけど、あのときみたいな感慨は少ない感じ。年齢に対するあれこれ、ではなくて、この先を見ようとしたときの感情の差かしら。

毎年参加してるような気がしたけど、2005年と2006年しかやってなかったよかった探しリース。いままでのはこんな感じだった。

  • 25歳に成った事。ここまでいろいろお世話になった方に感謝です。
  • 大病を患う事もなく、警察のお世話になる事もなく、無事1年をこせたこと。おいしい食事を得れる事に感謝。
  • 色々な人と巡り会えた事。皆様に感謝。
    • 新たな出会いがいろいろあったこと。
    • 一度は無くなったと思った縁を色々とつなぎ直せた事。(一部は再びなくなしちゃったけど…)
  • 色々と面白い事が今年もありました。
  • フジファブリック、The Books、Boom Boom Sateliteを聞けた事。
  • 荒吐ロックフェスに行けたこと。
  • PodCastingが面白い
allegroのよかった探しリース - 笑って進め
  • 英語が少しわかるようになりました。
  • 今日も割りと元気に生きてます
  • 友人が結婚しました。(おめでとう!)
  • 高校時代の友人に再会しました。
  • 色々と話ができる人が周りにいます。
  • 少し周りを見るような余裕を持とうと思いました。
  • 良い音楽にめぐりあいました
よかった探しリース - 笑って進め

そして、2011年の目的のひとつは「年賀状、良かった探しリース、チキチキバンドランキングに期日までに参加する」にしよう。