2010年のガジェットとか本とか。

まとめシリーズ2つめはジェットと本。といってもこちらはあんまりない。
買ったりしたガジェットは、iPod nano, iPad, Apple TV, GPSロガー、自転車とあとデジタルハリネズミと3Dカメラ(FinePix 3D W3)の7つ、かな。



GPSロガーはかって2ヶ月くらいで壊れちゃってその後対応してない。
面白いと思うんだけどな…ちょっと不便なのよね…。カメラにGPSついてればそれで良いような気もするし、forsquareでも良いような気もするし、でも自転車乗ったときとかはわかるとよいしとかとか。。
結局、PCとの接続性と、データを利用して何しよう?ってところがちょっと弱いなぁて感じで放置になっちゃってる。


iPad, iPod nano, Apple TVはぼちぼち使ってる。
iPadApple TVの付属機器みたいな感じでリモコンとかAirPlay用端末とかそんな感じで。もうちょっと電子ブック端末として使いたいけど何分ほしい本がな…。もうちょっとな感じ。iPadの敵はiPhoneとMacBookPro。


iPod nanoは通勤時に音楽聴いたりあと歩数計として使ったり。歩数計便利。
ただ音楽聴くのは有線でつながなくちゃならないのが不便…とかってすると、音楽はiPhoneで聞いて、歩数計を買えば良いのでは…という気がするけど、ログ蓄積とネット連動の点でiPod nanoが一番良い歩数計な感じだったのです。もはや歩数計


AppleTVは結構いい感じ。TVでAirPlayから映画見れるのととflickr見れるのが良い。音楽とflickr流しながら部屋の片づけしたりしてる。
flickrはコンタクトの新着写真を流せれたらなーっていうのとustream見れたらなーっていうところが何とかなるともっともっと良いんだけど。
YouTubeは見れるんだけど、YouTubeあんまり見ないな…。PVとかいろいろ見れると思うんだけどなんだかいまいちまだ開拓できてない。


自転車。クロスバイクOpera/ピナレロのCaravassio。これは今年の当たり。
伊豆半周と東京小田原ポタリングと堪能しました。でも、それ以外はあまり乗れてなくて不満。
今年はもうちょっと乗りたいな。プランとしては東京各地探訪の旅と、三浦半島に行ってみたいなぁて。
クロスバイクだけどビンディングペダルをちょっと使ってみようかなーっていうのがいまのところの目論見。あと、ちょっとしたカゴもつけたい。おしゃれなのないかな。


デジタルハリネズミと3DカメラのFinepix 3D W3。
ハリネズミは春にwarszawaさんにいただきました。電池が高いのがちょっと気になるけど、写真は結構いい感じで好き。時々取り出してはいじってます。長く使って行きたいな。
トイカメラといえば最近ちょっと、VQ1005のムービーも面白いなと思って使ってる。
3Dカメラは…3Dは面白いけど、まだちょっと早いかなーと言う感じ。あとちょっと重くてコンデジとして使うのには不便なのがな…。
3Dプリントがもうちょっと安くなれば面白いと思うんだけど。あるいは3Dフォトビューワとか買ったら何か変わるかも?



本は…。なに読んだかなあまりログも残ってなくていまいちなんだけど、、、ハーモニーと辻村深月、ローダンとかを読んだ、かな。
夏くらいはお金関係の本をいろいろ読んでたけど、あまり身に残らなかったな。。。残すべきだったのに。。。
今年面白かったのはなんだろう。年末にかけて読んだローダンが印象強かった。久しぶりに読み返せて良かったなー。
あと、銀河ヒッチコックガイドとばいばい、アース面白かった。
来年はもうちょっとログを残したいところ。あとSFを読みたいな…。天冥の標小川一水の4巻が楽しみ。


本はブクログに全部登録、読書メーターを雑誌用、ローダン用、その他用と三つに分けて使ってる。読んだらブクログに登録して、時々それを読書メータに移すっていう感じ。
せめて読んだらちゃんとブクログに載せるようにしよう。。。