カオマンガイ・鶏ご飯を作ってみた

あらためて、鶏肉の低温煮を作ってみた。すごくうまかったので、興奮冷めぬうちにメモ。いやホントに美味しかった。

鶏肉の調理は同じ。お湯を沸かして塩を2振り。炊飯器に鶏肉を入れてお湯を入れて1時間ほど保温。
インチキ海南チキンライス - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所」を参考にして、その煮汁を使ってご飯を炊いた。
さらに、「超カンタンでやわらかジューシー…異次元鶏料理法 - 安全ちゃんオルグ日記」を参考に鶏肉のたれを作って、ご飯の上に鶏肉を載せてたれを適量かけて出来上がり。うまい!

すごいおいしかった。
ちょっと時間がかかるのが難点だけど、基本的には放置でいいので楽と言えば楽。ごまとか何かの野菜とかそういうのを添えるともう少し栄養的にもよろしくなって、見栄えが良くなるのかな?

ともあれ、100g44円の胸肉で存分に美味しかったのでまた作る。

で、こういう、鶏を煮込んで、煮込んだスープで炊いたご飯に載せる料理をカオマンガイ (タイ料理)というんだそうな。色々あるもんだねぇ。ごちそうさま!

たれ

  • 醤油…大1
  • 酒…大1
  • 生姜…1カケ
  • 煮汁 100cc弱

これらを全て混ぜ合わせ、ラップせずに電子レンジで1分間チンする