チャーハン

研究室の方が畑で作ったと言う、レタスと茄子、じゃがいもを頂きました。毎週末作りにいっているそうで、夏の暑い時期も作ってらしたのかと思うとすごい。
そこで、レタスってサラダで生で食べる以外にどう使う?としたところ、チャーハンに入れます、と言う話しを聞いたので、今日はチャーハン曜日。語呂が悪い。

ちょうど「http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51110451.html」でおいしいチャーハンの作り方を見たのでこれを参考にした。

  1. タマネギ、ベーコン、かにかまを細かく切って炒める
  2. 油を大さじ1杯くらい入れフライパンを熱する
  3. 卵をといて熱したフライパンに入れる、直後に温かいご飯を投入
  4. 塩こしょうで味付け
  5. レタス投入
  6. 醤油をちょっと投入、で出来上がり。

ずーっと強火。

卵の直後にご飯を入れるのがポイントかしら。ぱらぱらになっていい食感だった。美味しい。
あしたは、ポテトなんとか炒飯に挑戦してみようかな。

231 774号室の住人さん :2006/04/18(火) 02:08:48 ID:q+1Andl9
【ポテトビーフ炒飯】

  1. じゃがいもを薄く切る
  2. じゃがいもだけ炒める
  3. 別の皿に置いとく
  1. ごはん→たまご(豆板醤入り)→さっきのじゃがいも・コーンビーフ→塩こしょう→醤油
  2. パラパラになるまで炒める
  1. コーンビーフは炒めながらしっかりほぐす

金かからずにウマーです。コーンビーフが絶妙。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51110451.html

コンビーフがないな。