任天堂のNintendo DS Liteが欲しい!

先日のNintendo Conferenceで、Nintendo DS Liteの実物とかNintendo Web Browser (Opera)とかが発表されたらしいですね。昨今はメールもチャットもスケジュール帳もhttpでできるので、手軽にwebブラウズだけできるガジェットとしてスゴイ魅力的に見える。
やっぱり携帯じゃあ画面が小さいし、アメリカの携帯は残念きわまりないし、スマートフォン/PDAほど多機能なモノはいらないかも、ってことで。それに安いし。さらにゲームまで出来る。Mother3も出るらしいし。あとVLCSkypeが動いたりしたら最高だよなぁ。欲張れば、ボイスレコーダー機能がつけられるならなお良し。
てな感じで今、Nintendo DS Liteは結構本気で狙ってます。去年の11月の末に買ったNintendo DSは去年の12月初旬に盗まれたので(怒)
PSPはどうなのよ、というと、PSPは持ってるとクールだけど、それ以上ではないし、Nintendo DS LiteiBookみたいにクールに見える、重いのは好きじゃない(PSP280g, Nintendo DS Lite 218g)ってことでPSPにはさっぱり惹かれない。

あと、ワンセグ用受信機とかも発表されたみたいだけど、テレビは興味ないのでスルー。


プレイやんという音声&ビデオ再生ソフトがあるとか。プレイヤんではMPEG4フォーマットの動画&MP3は再生できるけど、MPEG4 H.264フォーマットの動画には対応してないみたい。あとNintendo DSの画面は上下ともに対格3インチ、解像度192×256ピクセル、表示色26万色、iPod 5Gは対角2.5インチ、320 x 240ピクセル、65,000色だそうで。