iLife & iWork ファーストインプレッション (on intel iMac)

iLifeはまた一段と統合された感じ。動作もさくさく進む。iPhotoがずいぶん前面に出てる感じかしら。
iPhotoは25万枚の写真に対応、をうたってたので、それをチェックしたかったんだけど、iMac上のデモに写真が1000枚しか入ってなかった。ので、写真の複製をして動作を確かめてみようしたら、複製にスゴイCPUパワーを使っていた(120%超)。ともあれ、4000枚での動作はさくさくといい感じ。ただ、それがiPhotoのバージョンアップの結果かiMacのパワーのおかげかは区別できない。
他もいい感じ、というか、garagebandを使ったときとかの統合感が気持ちいい。とりあえず、買い。買ってから気づいたが必要HDD容量が10GB。マジか。(まだインストールしてない)


iWorkは、目立った変化はなんだろう?とりあえず、3Dグラフはちょっと重い。さくさくとは動かない感じ。デフォルトの色も何やらOpenGLのデモっぽい色でどうもいまいち。Pagesはあまり使った事が無いのでよく分からない。さくさく動くようにはなっていた。履歴管理とかが付かないかなぁ。
Keynoteには挿入>webページという項目が追加されていた。ライフサイエンスな方々というか坊農先生などにお薦めの機能なのかな、と思ったりしました*1