「Radio SOTOKOTO from NY 坂本龍一のニューヨークレポート」を聞きながら。 (MST 22:57)

最近、色々とポッドキャストを聞いている。ぐだぐだと話してるだけのもの、日本の新聞社が前日のニュースをまとめたりしたもの、英語、Music4iPodなどなど。音楽は全然聴いてなかったりして。

今、たまたま聞いて、面白いなと思ったのが、上記のRadio SOTOKOTO。これは、次のような趣旨のもと流しているポッドキャスト

世界は狭くなる一方だ。 でも、ラジオ・ソトコトは まだまだ魅惑に溢れた 地球の広さを伝えたい。 ケニアのマサイマラ、 ニューヨーク、パリ、上海、東京……。 世界中の各支局から “ソトコト”なNEWSをお届けします。

今回はニューヨークのサウンドスケープ*1。2005年9月11日のニューヨークのサウンドスケープ。なんというか、とても面白い。ブライアン・イーノ環境音楽はこういうのを目指してたんだろうか。と書いてみて、いや、やっぱり別物だろう、と内なる声が答える。自問自答。自問してない。よくわかんないけど。
アリゾナの、だけでなく、どこかの音をこうしてただ録音して流すというのも、面白いかもしれませんね。

RADIO SOTOKOTO
http://blog.sotokoto.net/radio/


追記。
以前、comme ca du japonのkenjiさんにサウンドスケープPodcastを教えていただいた記憶があるんだけど…なんだったっけかな……。
kenjiさんは、Videocastを始めたようで、映画のプロモーションビデオなのかな?あけぼのという映画のビデオをVideocastしてましたね。何やら謎気でよくわからなくてとても気になる…。

もう一つ追記。
思い立ってブライアン・イーノを聞きたくなったんだけど、残念ながらiPodには入ってなかった。がっくし。id:LA-inverseさんが、こうした音楽の話をポッドキャストとかしだしたら喜んで聞くんだけどなぁ、と、期待orリクエストラックバック。聞き流しちゃってくれて問題なしです。

*1:風景=「ランド」スケープに対しての、音景=「サウンド」スケープ