今年のこと。これからのこと。

なんとなくいままでを振り返ってみて、あまりこう、先のことを考えたことがなかったなーとか、今までどうやって生きてきてたんだっけみたいなことを思ったり。。。
チャンスは突然やってくるからそれをいつでも捕まえられるような準備をしておく、とかそういうことかしら。それはぼくには臨機応援腰が軽い、変化に対応する準備があると言う意味で良い意味だと思うけど、まぁ逆に言えば変化は起こるものって言う受動的なのか活発なのか両方あるような感じがちょっと。まぁいいや。
ともあれ、継続的な過ごし方ていうのを考えられてなかったな、ということで、振り返ったりなんか目標とかを立てたりしてみよかねとか思ったり。


2010年のキーワードは、転進、喪失だとしたら、2011年のキーワードは助走とか充実、かな。。。


こまやかな目標としては、

  • 映画とライブ 14冊
  • 本を60冊(雑誌のぞく)
  • 自転車240km
  • お気に入りの俳優3人
  • 新しいバンド3つ。

本と自転車は割とあっさり達成できそうな気がするけどどうかな。
映画と音楽はtwitterでいろいろな方をフォローしてアンテナにしたいなー。とりあえず、sgt. sleepy.ab. necoねむるが気になる。そういえば2000年ころのアカウントネームがnecoだったな…flickrのアカウントもnecoな気がします。


そいえば、昨秋から通勤時間が毎日3時間になって何がその分減ったんだろう。朝のぼんやり時間と睡眠時間が減ったのかなぁ。その分本を読む時間はばっちり確保できるようになった。

  • 何かをし続けることでネガティブ回避。
  • お出かけいろいろしたい
  • ご飯作りたくさんしたい。お弁当含めて200食くらいつくれたら良いな…かぞえられないだろうけど…
  • 事実婚とかそういう社会的なことにいろいろ関心を持って何かしたい(何か?)
  • あと、個人ごとをたくさん書いていきたいな


しかし、自分のこと、自分のこの先のこと、手をつなげる距離との人のこと、お金のこと、なー。。
3番4番はちょっと相談してみよ。

  • いろいろログをとる(いろいろ?)
  • 年賀状、2011年のまとめを今年中にする


目標を決めないとフィードバックかけづらいなていうのと、記録しないと振り返り難いなって言う言うことでログ取り大事。


しかし、いろいろなこまやかな目標を挙げることはできるけど、背景というか中心がない感じ。○○をしたい→だからこれをしよう、っていうところかしら。
一方で、生活は積み上げること自体が大事な気がして、ここであげたのはそういう積み上げるものかな、とも思うけど。んーちょっと悩ましな。。。


何のためにこういうことをしたいかな。自分がどうなっていたいかな、何のためにこれをしたいかな。
自分は何をしていると充実してるって感じるんだろう。