2010年を振り返って。

まとめシリーズ最後は全体的な振り返り。

2010年をざっくりと振り返ってみる。

  • 2010 Q1 いまいち何してたかな…。言語とか学習関係とか画像処理関係いろいろいじってたような気がする。
  • 2010 Q2 さよなら仙台。新生活のはじまり。映画。ライブ。アイデンティティロスト?自転車買った。
  • 2010 Q3 夏!お出かけしたようなそうでもないような。来年は長岡の花火に行きたいなぁ。実家によく帰ってた。祖母のお古のプリンタ入手。銀塩カメラオリンパスOM-1入手。
  • 2010 Q4 サカナクション武道館。新生活2。2人暮らしスタート。生活って感じだ。

今年の大きなイベントは10年くらい居たアカデミアから産業界に移ったこと。同じく10年くらいの一人暮らしにピリオドを打って二人暮らしに移ったこと、の2つ。


2010年にやりたかったけどできなかったことは…定期的な運動、勉強、ログ取り、かな。
運動は…なんだかもう何年も何年もできてない…というか果たして今までに出来てたことがあったのか不思議。
あと、めりも。終わらない夏休みだ。。。


気持ちの上で大きかったのは、アカデミアを離れたこと…かな。
新しくやることが決まってきて、いままでやってきたことの注いできたことの位置づけがうまく出来なかったり、喪失感をどう取り扱っていいのかいまいち置き所が見つからなかったり、あるいはそこを離れた僕は何ものなんだっけ/だったんだっけ、と言った風に自分が自分をアイデンティファイしていることが揺らいでるなーって感じてる時期だった。だった、というかこれに対してまだ、落としどころを見出せてなくてちょっとよく分かんないや。
一方で、この先数年はとりあえず生活に困窮しないですみそう、2人暮らしを始めたというあたりか気持ちはなんだか安定してる、気がする。なんだかあれな焦燥感とか絶望感とか喪失感とかなくなっちゃいたいなーとかそういう感じがふっと胸のうちに見えなくなってしまった感じ、が、する。取り繕ってるのかな、て気もするけどなんだろう? ストレスが弱まったのと和み環境があるからかな。良いような気はするけど、寂しいような気がするのは嘘じゃない、な。でも当時からカウンセラとずっと言っていた不順な環境に身をおいておきたいって言う欲求だったんじゃないかって思うから、まぁ良いのかな。
どうせなのでこの先危機感駆動じゃなくて希望駆動で行きたいなー。