オニオンスープ、オニオンライスグラタン、オニオンスープリゾット

1日2回ないし3回しなくちゃならない食事なら、せめて楽しくそしておいしいものが食べたいな、
と言う事で、今回はあまっていた玉ねぎを使ってオニオンスープとそれを使った料理に挑戦しました。

1日目。オニオンスープ

オニオンスープはこちらのレシピを参考にしました。

材料は適当に、
玉ねぎ3つ、バターひとかけら、チューブニンニク適当、水たくさん、塩ひとつまみ、コショウちょっと、コンソメ2ブロック。
こうやって書いてみると、なんて適当…!

作り方はレシピ通り。

  1. タマネギを刻む
  2. 弱火でバターを溶かしニンニクを入れて火を通す
  3. 玉ねぎを入れて火をとろ火にして時々かき混ぜながら放置
  4. 玉ねぎがしんなりしてきたらふたをして30分くらい放置。火はとろ火。これぜったい。時々かき混ぜるくらい。
  5. 水塩こしょうベーコンコンソメを入れる。
  6. とろ火のまま1時間ほど放置でできあがり。

基本的に放置なので簡単、だけどやわらかい味ですごくおいしい。ごちそうさまでしたっ><

2日目。オニオンライスグラタン

id:pyonpyon21さんにおそわりました。塩でほんのり味付けしたおにぎりをバターで焼いて、オニオンスープに投入、チーズをまぶして、オーブンでちん。

ご飯の焦げ目にバターの焦げ目にチーズの焦げ目…!!!!!たいそうおいしうございました。至福の一品でありました。

3日目。オニオンチーズリゾット

最終日の今日は、リゾットです。
いろんなサイトを見て何となく作りました。
バターでお米を炒めて、なんとなくお米が透明になったら、オニオンスープで煮るだけ。…リゾットかな?
お米がアルデンテくらいになったら、器に盛って、チーズをかけてオーブンでちん。

たまねぎは偉大だなー。ひさしぶりに満足のいくご飯でした。



一人暮らしが長くて、自分で作ったものを自分で食べる生活がもうずっとだけど、この料理はいつか誰かに食べさせる練習なんだ…!などと思いながらやってる事もよくあるけど、今回は満足でした。ぼくのためのごはん、ごちそうさまでした!