過去日記 5/30 豚の角煮

突如思い立って豚の角煮を作りました。豚のバラ肉固まりが安く手に入ったので。レシピはこちら野通り。
突然だったので大根とかネギがなかったけど、とっても柔らかい角煮が出来ました。大満足。

材料。

豚バラ固まり、練りショウガ(チューブのやつ)、料理酒、醤油、昆布だし入り3倍濃縮つゆ、水。あとは時間。

作り方。

  • 豚バラ固まりを一口大くらいに切る。
  • フライパンにサラダ油をちょと敷いて焼き目をつける。
  • 焼いた肉をナベに入れ、温めておいたお湯に投入。上からキッチンペーパーを一枚かぶせて落とし蓋。
  • 90分くらい煮る。
  • 湯から肉を取り出し、料理酒:だし汁:水=2:1:沢山で煮直す。キッチンペーパーを一枚かぶせる。
  • 15分ほど煮たら、醤油を大さじ4くらい入れて弱火で10分くらい煮る。
  • 一晩放置する。
  • うまー。

柔らかい角煮になりましたっ。
時間はかかるけど手間はかからないので楽。作ってすぐ食べてもおいしいけど、次の日のとろとろになった角煮を食べると、もうっ。幸せな感じでした。
ごちそうさまっ。