ハンバーグ初挑戦

ハンバーグを作りました。いつもは、一個50円くらいで焼くだけになってるハンバーグを買ってきて焼いてたんだけど、思い立って初挑戦。

材料は

  • ・合い挽き肉200グラム
  • 玉ねぎ1/4〜1/2個
  • 玉子1個
  • パン粉100cc
  • 牛乳大さじ2
  • ケチャップ小さじ2
  • 塩小さじ1/2
  • 胡椒少々
  • あればナツメグ(無くても全然大丈夫)

基本的にはこれをこねて焼くだけ。
今回は、200gでどの程度作れるかわからなかったので、肉を300gにして、全体的にちょっと多めにした。パン粉は300ccくらい使った。そしてハンバーグは8つくらいできた。多すぎた…。

1) タマネギをみじん切りにする。
みじん切りにしたタマネギを炒めて粗熱をとって混ぜると甘みが出ていいみたいです。ただその場合は、タマネギがあついと肉が堅くなっちゃうのでちゃんとさますことが大事、だとか。




2) んでもって、全部混ぜてこねる。粘り気が出るまで混ぜる。水っぽいようだったら、パン粉を追加追加追加。今回は結局300cc弱くらい入れました。入れ過ぎだ。




3) まぜたら形にする。このときペチペチたたくと良いとか?肉300gでハンバーグ2つか3つくらいできるのかなと思ってたらとんでもない、8つくらいできました。今週はハンバーグ尽くし決定。




4) そして焼く。はじめ中弱火で片面をやいて、こげ色がついたらひっくり返して弱火。ふたがあったらふたをする。焼く時間は…適当。




という訳で完成です!2時間くらいかかった…。混ぜる時間と焼く時間が個数分多くてかかったのと、手際が悪かったのが問題化と思います。



ごちそうさまでしたっ!