iPhone, Windows 7, Eee Box

最近の観察対象は主にこの三点。
iPhoneはドコモから出るので確定?と思いきやここにきていやディズニーモバイルと同じようにしてソフトバンクだよ、みたいな話が来てますね。ソフトバンクだとホワイトプランとかホワイトコールとかがあるからうれしいなぁと思うけど、どうなることやら。


Eee Boxは軽量安価なノートPC Eee PCのデスクトップ版。メモリは2GB、HDDは120GBと性能はそれなりに期待できるみたいなのであとは値段が安ければ親に買うPCはこれで決まりかなぁ。CPUが未発表なんですね。Intel Atomだと性能がどうなのかな?でも通常作業だと何とかOKしかも安いをねらうとなるとまぁAtomかな、て気はするけど。


Windows 7Vista カーネルになるって話とマルチタッチ対応って話が出てましたね。たしかXPカーネルはWin2kのマイナーアップデートだった気がした(実際どうかはよくわからないけど)から、2010年のOSとしてはXP/2kカーネルよりはVistaカーネルを使うのがいいんだろうなぁ。Vistaカーネルを比べればXPカーネルより軽いんじゃないっけ?
まぁVista/LonghornはもともとBlackcombへのつなぎってことだったし、Vistaで搭載できなかった機能もてんこもりなんだからカーネルはそのままでそういう環境を整えていくてことなんですかね。
まぁ、Windows 7が出る頃にはリッチなOSとプアなOSで二分化されてるかなーと思ってたけどAppleOS XがリッチなままMacにもiPhoneにも搭載されてるところをみるとまだまだわからないもんだなと思う。


そういえば、わりとVistaは窓から投げ捨てろ的な話が多いけど、性能がいいPCさえ用意できるならVistaはいいOSだと思う。まぁ、手段としてのWindowsと道具としてのWindowsて話なんだろうけど。
道具として使う分には、画面もきれいだし。Windowsメニューからのインクリメンタルサーチになれると、これがないXPとかを使う気に正直なれない。
ただUACで管理権限必要な操作をすると毎回画面がブラックアウトして許可を求められる…て言うのは操作感よりも思想な問題がする。許可出したのはユーザだからねーて言う。それは気に入らないけど。
あと、それってMac OS Xの…て話をしだすと話が終わらなくなるのでここで打ちきり。


というわけで最近なかなか話すことのないテクノロジーギーク系なネタを書いてみた。そんなことやってる場合か。ともあれ6月9日のAppleWWDCが楽しみですねぃ。