鶏肉のピカタ

またしても「鶏胸肉を使いまくるョ」を参考にして、今日は鶏肉のピカタ。

レシピはこんな感じ。
はじめに生皮剥いで葱と一緒に炒めてた。そしたらちゃんと鶏油が出たので、前回は温めすぎかうまく剥げなかったかで油分が入ってなかったのかな。こちらはゴマダレと和えてうまー。

鶏肉の下味は、ビデオの5:20あたり。
そぎ切り(うまくできなかった)した鶏胸肉を、砂糖、塩こしょう、ニンニク、しょうが、さけ、醤油、ごま油と混ぜて揉む。適当に入れたら、一口目はうまかったんだけど、その後はちょっと味が濃かった。次回はもうちょっと少なめで。
ゴマ油の代わりにチーズでもいいとのこと。

下味をつけたら20分ほど放置して、片栗粉と小麦粉をまぶす。小麦粉がなかったので今回は片栗粉だけ。

焼いたりするのは、9:00あたりから。
卵にほんのり香り付けする程度に胡椒をかけて溶く。
肉に卵をつけて、弱火で焼く。片面を4分、裏返したら1分。片面に焼き色がついたら、裏面は余熱でいいかもとのこと。焼きすぎると固くなる。固くしてしまった。


というわけで出来上がり!
ちょっと味が濃かったり焼きすぎたりしたけどこれはこれでうまい。
あと、皮とねぎの胡麻和えがやっぱりおいしい。素晴らしい。