国際送金に当たっての手続きとか手数料とか。

このあいだの( 銀行による海外送金手数料の比較 - 笑って進め )つづき。


三菱東京UFJ銀行の「\3,500 (+受け取り銀行手数料 \?)」というのは、嘘ではない、程度だった。
実際には、5000円が標準料金で、TV ATMで振込みを行うと1000円引き。
さらに、旧UFJ銀行の口座を持っていて底から振り込むのであれば、1500円引きで3500円になるんだそうな。

月曜日に振込みを行ったからか、店内に2つあるTV電話付ATMは20分待ち。それを乗り越えて、ATMを使うと、オペレータの順番待ちで30分待ち。さらに操作に大体30分かかります…というので飽きた。
そんなに時間かけられませんがな。


というわけで、77銀行に行ったら、手数料4000円で20分くらいでできた。
77銀行はユーロ建ては提携銀行がフランクフルト銀行になるので、そちらを経由して現地銀行に振込みを行うのだそうな。
そこらへんで早いとか遅いとかあるのかな?とりあえず、フランクフルト経由で現地国の当該銀行本店までは当日中に行きますよ、とのことだった。

そういえば、三菱東京UFJ銀行では振込みに「お急ぎ」と「標準」コースがあったけどあれはなんだったんだろうか…。