ここ最近に見たもの。

書いてない分をまとめておこうと思って。と思ったんだけど、忘れたもの多数。
Love actually、シムソンズオイレンシュピーゲルスプライトシュピーゲル、セルフリファレンスエンジン、ローダン、時を書ける少女、夕凪の街、桜の国、eva、メゾンドヒミコ、UDON、ゆれる、モータースクールダイアリーズ、チェゲバラカストロ
本はなんか他にも色々。

ゆれる

これは6月に見た。オダギリジョーが出てる。兄ちゃんの演技がすばらしい。
後記。母から、これの本が出ていてそれを読んだあとに見ると全然違うから、こんな意味が有ったのかってびっくりしながら見れるから、本読んでもう一回見て見なさいよ、と連絡を受けた。まじか。

時をかける少女

9月に見た。また見た。4回目。帰国後見て、TVでやると言うので借りてきてみて、TVが家で写らなかったのであらためて見て、またみた。劇場版Trailerは「公式サイト」で見れるけど、公式よりもcapsuleのgliderと合わせたMAD Movieの方が雰囲気が合うと思う。ただ、強烈にネタバレを含むのが、なんとも。

UDON

9月に実家で見た。いかにもテレビな作りだった。ユースケサンタマリア臭がしてまぁなんともストーリと言うか作りと言うかそこらへんは激しく微妙だったけど、うどんがおいしそうだった。うどん食べたい。

夕凪の街、桜の国

見て泣いて、説明しようとして泣いて、という作品。こう言うものを語る言葉を持ちたい。

メゾンドヒミコ

9月にこれも実家で見た。UDONを見たあとだったので、俳優さんは演技がうまいねぇ…と。風景がきれい、音楽もすばらしかった(音楽は細野春臣)。これを見たあと、実家にオダギリジョーブームが来た。

モーターサイクルダイアリーズ、チェゲバラ&カストロ

チェゲバラもの2つ。6月にフォーラムで特集された時に見た。