くるり vs. Number Girl


http://d.hatena.ne.jp/air-earth/20070918/1190128098経由で。

ちょっと懐かしいなーとおもって。昔、Zepp sendaiでの「俺流番外地」くるり VS NUMBER GIRLに行ったなと思って調べてみたら、2002年8月20日(火)のことだった。そのころはまだダイアリやってない。まだblogのブームも来てない、公式サイトにも特にない、と言うことで、一体何を演奏したかが分からない。ワンダーフォーゲルだった様な気もするし、違う気もする…。んー。ただ、バンド演奏なWorld's End supernovaがすごい良かった記憶はあるんだが。

これとはちょっと違う。もっともっと重々しくて、すごい緊張感に溢れる演奏だった。DVDで売らないんだったらYouTubeにアップしてくれよ、とか思わんでもない。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/jellyfish/oreryu-rekisi.htmlより。

その舞台をZepp Sendaiに移し「番外地」と命名した4回目。そこでついに奇跡が起こった、日本ロックシーンの最前線バンドのガチンコ対バン!今回は、飾り、仕掛け、一切なし!純粋にこの2バンドの熱いライブに酔いしれた夜だった。くるりは、ドラム脱退直後ということもあり、久々に「ロックなくるり」を見せてくれたし、ナンバガは、ノンストップハイテンションで巨大な渦を作りだしてくれた・・・そして全てが終わったと思ったその瞬間、ナンバガ向井が登場!「第3部いきまーす」の声に場内狂喜乱舞、くるりナンバガの大セッション大会!「昨日の敵は今日の友」ではないが、闘い終えた両者にしか成し得ないであろうこの「騒やかな演奏」に僕は涙した・・・。その後ナンバガは解散発表、もう2度とこの両者が揃うことはなくなってしまった・・・まさに「伝説のライブ」である。

いやほんと、すごいライブだったんだよ、これ。

そういやこの年バンプのライブにも行った。院試の夏だ。