Tortilla/スペイン風オムレツ

風が強い。
卵が大量に(賞味期限を越えて)余っていたので「スペイン家庭料理教室・スペイン風オムレツ・トルティージャ・Tortilla Espanola」を参考に。トルティージャ(スペイン風オムレツ)を作った。オムレツ、と言うよりお好み焼きみたいな感じ。
分量は2枚分。
じゃがいも(中2個)、ピーマン(1個)、タマネギ(大1個)、ベーコン(適当)。卵6個(3個×2)

  • 適当に切ったタマネギをフライパンで半透明になるまで炒める。ついでにピーマン・ベーコンも炒める。オリーブオイルつかった
  • じゃがいもは柔らかくなるまでゆでて、適当に小さく切った
  • 野菜は加熱後 粗熱を取る。(放置)
  • 卵をかき混ぜて、卵に野菜を投入。
  • フライパンにオリーブオイルを入れて熱する
  • かき混ぜた物をフライパンへ。弱火で卵が固まるまで加熱 (5-10分くらい)
  • ひっくり返してもうちょっと温める(5分くらい)

こんな感じ。野菜は一緒に炒めたりするともっと手軽に作れそう、かな。わりと適当な感じで作った。塩こしょうを適当なところで入れたりすると味付けに工夫ができそう、かな。特に味付けしないで作れるので不味くはならなさそう。