flickr更新

9/1に期限が切れてたんだけど、先ほど更新した。期限切れの状態では、

  • photo setが3つしか表示されない。
  • 写真が最新200枚しか表示されない。

と言う状態になる。セットの方はアドレス指定して見えないセットにアクセスしても写真が見れない。見えない写真にアドレス指定でアクセスすると写真は見れた(と思う)

さて。一度お金を払って、大量にアップロードしてしまうと、それが人質状態となって継続的に$24.95/yearを払わなくちゃならない様な気になるけど。どうしたものかね。
でも、ローカルにデータは出来るだけ取っておきたくなくて。(1) 信頼性のアウトソーシング+(2) オンラインにする事の利便性が$24.95/yearに相当するか、かな。flickrが写真だけじゃなくて映像とか音声とかまでのストレージとして使えるなら喜んで払うんだけどなぁ。現状では払わされてる感が強くてどうにも抵抗があるよ。(1)はすごく大きいけどね。