せん。(4)

はてなのほうは、はてなアンテナ「宮はてな」を2003年1月9日に作成。その後、はてなダイアリのサービスが2004年2月だっけかな、始まって。手軽に出来そう/キーワードシステムが面白そう/無料で出来るなら良いや、と思って2003年5月17日にはてなダイアリに乗り換えたんだった。その時の名前が、まぁ日記て言うほど毎日かけるか分からないもんね、と思って「宮日記?」だった。
それ以降はここにある感じ。

その後のblogブームとかを経て、備忘録からコミュニケーションのツールになったり勉強日記になったり生存報告になったり、まぁ色々なヒトに読まれるようになったりピークは通り過ぎたりして今に至る。去年の11月に名称を「My life as a SQUATTER」に変更。これは篠原一さんの「ぼくはスクワター―不法占拠者 」から。
だけど、宮日記?の時から今に至るまで「宮日記」で検索してここにいるヒトがいたりして、その反面「My life as a SQUATTER」ではいなくて、やっぱ日本語の名前の方が良いか、と思ってサイト名はここ半年ずっと悩んでる。「水宮日記」「宮日記?」「後悔など無かったとあとから言えば良い」「My Life as a SQUATTER」「SQUATTER blog」「すくわたーぶろぐ」など。どうしようかね。

まぁ実のところ「宮日記?」な成分は他の所に放出したけどいまだに居場所が定まらずに放浪してたり、勉強日誌ははてなグループに「ひよこの会」を作ってそちらに移動したりしてる、とかそんな感じで今に至る。
と言うわけで三歳を迎えたここなわけだけど、何かが変わる、というわけでもなくぼちぼちまた色々書いていきます。