Akeela and the Bee

終末は映画を2本鑑賞。日曜日に見たのがこれ。Akeela and the Bee

スターバックスエンターテイメントによるムービー。ロスの少女アキーラがspelling beeコンテストのnational championをめざすと言うストーリー。Spelling beeコンテストと言うのは、審査員がある単語をいって、その単語のスペルを答えると言うもの。 で、どうも実際にあるものみたい。
ストーリ自体はそつなく結構面白かった。コンペティションものってことで最後は思わず観客皆で拍手。アキーラ、よくやった。


けどそれ以上に面白かったのは、そっか、知らない単語は分からないんだなぁ、てこと。知らない単語のスペルは発音から何となく分かるのか、というとそうでもなくて、知らない単語のスペルは結構分からないもの。だから必死にコンテストに向けて単語を覚えていく。
なんというか、それはそうだよなぁ、勉強しないと分からないよなぁ、と。こっちの人だってこんだけ勉強して英語を話せるようになるんだから、僕も頑張らなくては、みたいな事を思って、とても励みになる映画だったりしました。
まぁ、2歳児とかが英語を話してるの見て、凹むのですが。

http://www.apple.com/trailers/lions_gate/akeelahandthebee/
Appleにあるトレーラームービー。HD版は本当に画質が高い。すごいなぁ。