大学院はてな

今日は大学のBME(BioMedical Engineering) Dayとの事で、色々と学内の研究者の話しを聞いて回る。感想としては、結構スタンスが違うなぁ、て感じ。
展示されてたのは、大きく分けてドラッグデリバリーシステムリハビリテーション関係かな。あとはその他雑多に細々と。
ドラッグデリバリーシステムは門外漢なので適当に聞くくらい。うまくいくと良いですね。
リハビリテーションは色々ものを作ってます、これはこういう所が市場で、これくらいの経済効果が見込めます、って感じ。開発しておしまい、なげっぱなしってのが結構多かった。ものを作ってそこからどうするかだと思うんだけどなぁ。こちらのヒトはPh. D取る前に起業するヒトが多いってのが何となく分かった。
ただ、今の僕の状態は、彼らに遠く及んでない。とりあえずアウトプット出せる状態に早い所持っていかなくちゃね。授業にちょこちょこと出てたおかげで、僕の存在は結構知られてたけど、「で、何やってるの?」て所に及ぶとさっぱり。

夕方からは論文をひたすらに読む。何となくトレンドが分かってきた。


ここ数日、なんというか内面的に落ち着いている。比較的淡々と、でも結構良い精神状態で淡々と色々こなせている気がする。この淡々とした感じが、どうも覇気に乏しい気がして、ちょっとどうかなと思って、威勢の良い事を口に出してみるけど、実のところ、こういう状態が一番色々と物事を楽に/楽しく進めやすい。凹んでも立ち直りも早いしね。
まぁ何となく疲れてるだけ&疲れてるのでそれはそれで良いとしている、てだけかという気もする。自分すら自分につきあわないってのはどうかと思うが。まぁ、いいや。


明日も良い日でありますように。