スタバスキー

バス逃した。
なんか何かをしよう、という気力が薄いので、スタバ礼賛してみる。

最近、学校からの帰りにスターバックスによってます。8時頃仕事を切り上げて、歩いて30分くらいのダウンタウンにあるスターバックスに行って、10時のバスまで一時間半弱、英語の勉強をしてます。スタバではNew York Timesがおいてあって、それが読めるので結構良い。

昔から喫茶店で時間を過ごすのは結構好きで、仙台ではイノダコーヒー、Cafe Mozart、Sunny dropsとか、あと広瀬通にあるベローチェとかが好きだった、かな。他にもいろいろあったけど、あまり覚えてない。昔のダイアリを見れば書いてあるとは思うけど。仙台を発つ頃に、雨宮にあるカフェに行ったけどそこもかなり良かった。広瀬通ベローチェは予備校の近くにあったので、結構同じように時間を過ごしているヒトが多いのが良かったし、あと、この時期の緊迫した雰囲気とかが好きだったかな。

ダウンタウンにあるスタバは、大学の近く、ってことで勉強してたり本読んでたりするヒトが多くて、ちょっと落ち着く。ダウンタウンにあるってことで、結構お客さんも多くて、たいてい席はほとんど埋まってる。話してるヒトとかも多い。あと、一人でいると結構話しかけられる。そう言う所も、おもしろい。これは国柄、かな。話しかけられたり話しかけたりってのは、スタバによらない。だから、あれだ。あまりイヤホンしてるヒトって多くないかも。時々、店内でライブとかもやってたりして、そう言う所も面白い。
正直、他にこうして時間を過ごせる所を知らないので、何とも言えないけど、こうして過ごす時間は結構好きかな、と。
そんな訳で、最近はスタバ人と化していて。mixiのスタバスレにもはいりました。ちょっと前に写真を貼ったけど、バレンタイン用のタンブラーとかも買ったりして。ご当地タンブラーとかマグはここでは売ってない。残念。mixiを見てると、これってアメリカ限定なのか、ってマグとかはある。タンブラー買って気づいたのは、結構タンブラーとかマグを使ってるヒトって多いな、と。持ってない時は気づかなかった。

ただ、あれだ。スタバで出会いを見つけられないのはどうしたら良いんだろう、と、前の研究室でやはりスタバに通ってたヒトに問いただしたい。