すくわたーでじお free[015] あなたが知っていることを教えてください

すくわたーでじお free015 あなたが知っていることを教えてください


free[015] as [014-1]
8分32秒。1月30日録音。BGMはGarageBandに付属の「Shogun」 ちょっと大仰に過ぎたかな、という気がしてる。なんか良いBGMとかジングルが無いものかな。


今回は結城浩さんの文章教室第一回目の例題に触発されて。

あなたが、知識を持っていて、文章を書けるのならば、あなたの知識を他の人に伝えるような文章を書くと良いでしょう。文章を書くことは、知識や能力を誇るためではありません。知識や能力を伝えることが、他の人を助けることになるからです。

知っていることを書く。そのことを知らない人が、文章を読む。読む側はそれを知るためのコストを節約できる。もしかしたらそれは,その人に取って支払うことの出来ないコストだったかもしれない。
あなたが、知識を持っていて、文章を書けるのならば、あなたの知識を他の人に伝えるような文章を書くと良いでしょう。それが、他の人を助けることになるからです。

podcast

メディアファイル

RSS