TeX

TeXの情報をwikiにまとめようかと思ったけど、優秀な先達がいた。wikiに対するツールってのはもしかしたらgoogleなのかもしれない。

以下インデックス的にまとめておく。

  • 奥村先生によるTeX Wiki。日本語TeXを弄る以上奥村先生を知らないのはもぐり。最近Blogに移行した模様。


論文管理としてはBiBTeXフォーマットが有用ぽい。DokuWikiにはBiBTeX pluginなるものがあるようだが、pukiwikiにはそう言うものは存在しない。残念。
Dukiwikiもpukiwikiwikiエンジンの一種。Dokuwikiはドキュメント制作とかがメインターゲットなのかな?pukiwikiは僕が愛用しているwiki。とても便利。使用例は…

など。こちら
PukiWiki/CaseStudies - PukiWiki-official
にまとまっている。出身研究室のwebページもバージョン2としてwikiバージョンを用意していたんだけど…無くなってるな。残念。


他にティップス等有用なページははてなブックマーク等から探すとよさそう。こうした情報の検索にソーシャルブックマークをとても便利。はてなブックマーク上で「TeX」とタグづけられたページの一覧は下のアドレスから見られる。

ちなみにdel.icio.usではこちら。

ソーシャルブックマークとは、とかそう言う事に付いては適当に調べてみて欲しい。昔なんか書いたような気もするし気のせいのような気もするので。<むしろ僕が検索しろ。

これからTeXを始める方は奥村先生の書籍「LaTeX2e美文書作成入門」を読むと良いのでは。

[改訂第3版]LATEX 2ε美文書作成入門

[改訂第3版]LATEX 2ε美文書作成入門

オンライン版としては公立はこだて未来大学システム情報科学部 FUNNIST 編集委員会 による「LATEXによる論文作成の手引き」
http://tex.dante.jp/ok/ron.pdf
あたりが良いのかな?