なんかふと昔の僕の記事をみてしまった。なんでだっけ。何かの言葉をぐぐったら、昔の記事がヒットしてしまったんだった。たぶん。見てしまった、という言葉の通り、あまり良くない。
見た記事は2004年3月22日。二年に欠けるくらい前の記事。そこで、(I'm not)by you@Syrup16gを引用して身にしみる、と言っていた。

(I'm not)by you@Syrup16g
ちょっと身にしみる.

時が経つのをこうやって ただ待ってる それだけ
隠しきれない傷だって 消えてしまうものだって

悲しみを追い払ったら 喜びまで逃げてった
あの日から 僕は全力で 走ることをやめたんです

I'm not by you


二年弱くらい経つけど、全然変わってない。何かの知識は身に付いただろうし、研究とかそう言うものに対処の仕方、という意味では成長したかもしれない。
でも、その基盤となる僕、生活している僕は全然進歩ない。というか、2年どころでなく、10年くらい僕は変われてない気がする。都合悪い事には目をつむって見えない見えない、と言い続け、ただそれが過ぎるのを待ってる。そう言うところが、いっこうに変われてない。誠意が足りない。

逃げ続けてると、いつか、その逃げ続けてる状態、そこからすら逃げだして、真っ当に生きられる日がくる、マイナスにマイナスがかかってプラスになる、なんてそんな事は、少なくとも僕に、ない。時間で解決するものなんてない。臭いものにフタがなされたって、フタをしたという事実、それがあったという記憶は無くならない。無くさない。僕が許さない。僕が僕を糾弾し続ける。

もう遅いかな。もう遅いよね。でも、遅すぎないよね。いつだってリスタートが遅すぎる事はない、と信じて、今日から、明日から、すこしでもよくあれる様にありたいと思う。

今書くとしたら、(I'm not) by youでなく、不眠症@Syrup16gになるんじゃないかな。

この際だ このまま すべてぶちまけると
この間俺はまた でかい過ち犯したんだ
それはただ時が経ちゃ 忘れてく問題だろうか
それは無いな今もまだ 空っぽのままで生きてるよ
もう遅ぇかねぇ ねぇ もう遅ぇかねぇ ねぇ
もう遅ぇかねぇ 寝れねぇ もう遅ぇよねぇ

こんな気持ちはもういいよ くるったままの遠近法
夜になるたびwaiting for のた打ち回って不眠症


まぁ、つまるところあれだ。どんな状況であれ、せめて自分のベストは尽くすべきだ、ってことなんだろう。さらに言えば、ベストを尽くす、ってのを前提にした上で、そのベストを尽くすにあたって、どうベストを尽くすか、てのが大事なんだろう。例えば、今回はダメでも、次回に生きるようにベストを尽くす。とかそういう。
つまりあれだ。生きてれば勝者です。かな。春までは頑張ろうと思います。

とりあえず、こう言っといてなんだけど、「ベストを尽くす」とか「自分に負けない」ってのは目標として失格、ダメ目標だと思う。目標の達成が評価できないから。そろそろ年末ですね。今年を締めて、来年の目標を立てなくちゃ。