書きかけ。Podcastingの作り方(2)

すくわたーでじお:capative[002]にあわせて。

Podcastingするにあたって、Mp3ファイルにタグをつけておくと、リスナーが便利だよ、という話。タグが付いていれば、その曲を聴かなくても、どういうファイルなのか分かりやすいので、便利。
書いとくといいんじゃないかな、と思うのは、曲(ファイル)の名前、アーティスト(作者)、アルバム(Podcast番組名)、ジャンルを「Podcast」に、コメントにしゃべってる事の概要を書く、とかそれくらいかな。

録音、編集して作成したWAV/AIFFファイルから、iTunesを使ってタグ付きMP3ファイルに変換する方法を下に写真つきで説明しておきます。
iTunesここからダウンロードできます。
Macの写真になってるけど、基本的にWindowsでも変わリません。


1. WAV/AIFFファイルをiTunesにドラッグ&ドロップ
HowToMakeMP3


2. タグをつける(1) : iTunesに登録したファイルを右クリック、「情報を見る」
HowToMakeMP3


3. タグをつける(2) : するとこういうウィンドウが開く
HowToMakeMP3


4. タグをつける(3) : 曲情報を入力
HowToMakeMP3


5. Mp3ファイルに変換する(1) : ファイルを右クリックして「選択項目をMP3に変換」を洗濯
HowToMakeMP3


6. Mp3ファイルに変換する(2) : 「選択項目をMp3に変換」でなく「選択項目をAACに変換」となっていた場合は、環境設定を変更する。
HowToMakeMP3_06


7. Mp3ファイルに変換する(2) : Macの場合はiTunes>環境設定、Windowsの場合は編集>環境設定、かな?
HowToMakeMP3


8. Mp3ファイルに変換する(4) : 詳細>読み込み>読み込み方法をクリックして、「AACエンコーダ」から「MP3エンコーダ」に変更して、OKを押す。
HowToMakeMP3

HowToMakeMP3


9. 変換が終わったらファイルを右クリックして、「曲ファイルを表示」を選択
HowToMakeMP3


10. Finder/エクスプローラで、曲ファイルが表示されるので、それをアップロードすればOK
HowToMakeMP3