録音機材。(MST 15:21)

id:nosemさんのところにサンヨーのボイスレコーダーが欲しい、というエントリが上がっていた(id:nosem:20051118#p4)ので、自分の録音環境を晒し上げ。

  • QuickTime Pro on PowerBook
    • おもむろにMacを開いてこっそり録音。PowerBookにはマイクが内蔵されているので、一番手軽。
  • Xacti (デジタルビデオ&カメラ)
    • 新しいのが出た様ですね。一応ステレオ録音可能*1。保存フォーマットが、音声はAACで、映像はMPEG4でだったりして、音質・画質は良い。ただ、こう、取ってますよーってのがあからさまでちょっとアレ。
  • Microphon with iPod
    • 手軽。フォーマットがWAV形式、モノラル、8bitだっけかな?てことで、音質は決して良く無い。といっても、1,000円くらいの安いマイクを使ってるので、マイクのせいか保存フォーマットのせいかはちょっと謎。

ボイスレコーダーみたいな録音専用機器だとやっぱ良いのかなぁ。多機能・汎機能なものを一個持つのか、単機能・シンプルなものをたくさん持つのか、それともシンプルなものをシンプルに持つように生活環境を変えるか、どれが良いんだろうねぇ。

と書いて思い出したのはスナフキン語録(id:allegro:20050726:1122335008)。日本で読んでおくべきだったかな。わすれてた。

ありがとう。でも、いまも考えたんだけどもちものをふやすということは、ほんとにおそろしいことですね。


ちなみに、Podcastingの録音は、skype用に買ったBluetoothヘッドセットで音声入力、QuickTime Proで録音。ちょっと入力レベルが低くて、録音した音が小さいのが気になるけど……。他のアプリを使ってみようかとか思わないでもないけど、とりあえず、この気楽さで今のところはこの組み合わせ。これをGarageBandでぐでぐでいじっておしまい*2

ふと思ったけど、これ、ちゃんとあとで詳しく書こう。何の役に立つかは別の話としておいて。

*1:といっても、マイクがほぼ同一にあるのでほとんど無意味な気がする

*2:といっても、今のところはパンをいじる程度