そして僕は途方に暮れる。

研究室に行こうとしたら、入れなかった。
今日はどうも、veteran's dayという事で休日らしいです。日本でいうところの、勤労感謝の日になるのかな。キャンパスはガラガラだし、店も軒並み閉まってるうえに、学校も施錠されてる。電話を持ってないので、とりあえず、同僚にメールを送ってみたんだけど、受信してくれるだろうか。
あー、どうしようかなぁ。

こちらに来て教授とかにいわれた事に一つに。日本人の友人も恋人も作らないこと、日本人ではない友人か恋人を作る事、それが英語上達への近道だから。見たいな事をいわれました。あー、うん。友達、ってどうやって作るんだろな。水と小麦粉と…。
閑話休題。とりあえず、最低限の英語能力を、と思って、教授に英会話のクラスに行きたいんだけどどうしたら良いですかね?と尋ねたところ、その必要はないよ、Jeremy(多分、新しい同僚。カナダのケベックのヒト。Dominiqueの恋人)が教えてくれる、との事。ありゃ。そこで知り合いを作りたかったんだけれども。まぁ、そんな感じで、来週から「Jeremyの楽しい英会話教室(初級)」が始まります。

そしてメールが返ってこない。あー、どうしようかな。論文探してみようと思ってたんだけど。街をうろうろしに行ってみようかな。喫茶店でも探してみようか。あまり、仙台での行動パターンと変わらない、ような。