8:57

今朝は少しゆっくり。いろいろと考えたいことがあって。

昨晩は、食事の場で教授の隣の席に座らせていただいて、いろいろな人と会話。

そんな中、教授には、君の研究テーマには夢がない。そんなことをやっていて本当に面白いのか。そのテーマじゃ教授にはなれないぞ。博士号だってもらえん。もっと夢のあるテーマを選びたまえ、てなことを言われる。
そして、うちにきたまえ、存分に鍛えてやる。みたいなことも。

僕はどうする?自問自答。

ただ、いえるのは去年の今頃、僕はDr.進学と、シェアハウス断りの決断をしたことで、僕は現状維持を決断したな、と、後悔したよな、という事。

どうするかはわからん。でも、やり直しのいい機会かも。とりあえず、自分を固める前にいろいろと話を聞いてみる事にする。

自分に克つということ、負けるということ。そんな、抽象的な話でなく、現実を見つめた目標の設定と達成という話をすべきなのかも。そして、目標の不達成は、自分に負けたとかいう精神論に持ち込むべきものではない。

成長の一手法として、死なない程度に痛めつけるってのは、有効な手法である事は身を以て知ってるはず、僕は。