答案採点をして。

採点終了。予備校校内テストの採点。40枚くらいと、少なめ。ずいぶん時間をかけて採点した気がしたが、40分くらいで採点を終えた。

僕のやっている模試採点アルバイトってのは、採点基準を作る人がいて、それが作った採点基準に従って採点するだけ。答えに辿り着かなくても、採点基準作成者の定める「ポイントとなる事項」さえ書いてあれば部分点を与える。

だから、回答者は、たとえ最終的な答えまでたどり着けなくても、ポイントになりそうな事を書けば部分点はもらえる。逆にどんだけ書いても、採点基準作成者がポイントだと思っているところを書かなければ部分点はもらえない、ってことだけど。

また、答案が汚かろうが綺麗だろうが、部分点ポイントを書いてあるか見つけ出して、部分点を与えるのが僕等の仕事なので、答案が綺麗である必要はこれっぽっちもないんだが。でも、答案が綺麗であった方が、採点ミスが減るので嬉しい。

どうせ、答案を作るなら、答案も表現だと思って作成してみては、と提案してみる。答案は、出来うる限り綺麗な字で、はっきりと書く。重要だと思われるところ(説明文や場合分け条件、式等)は目立つ様に書く。大きな文字にするとか、アンダーラインを引くとか。論理、あるいは考えの流れに沿って、流れが分かりやすい様に書く。など。これはプレゼン資料にも通じるか。

まぁ、こうして、採点をしてると、こうして模試を受けた方々を応援したくなる。応援したい、と言うのもおかしな話しだし、応援したくなったところで、ここでこうして書く、位しかできないが。でも、まぁ、頑張って欲しいな。みんな頑張って、こう、今の自分の限界をとっとと見極めて、その限界を超える様に頑張っていって欲しいと思います。ワタクシナニサマー。