何か、色々書きたい事がたまってしまっているような気がする。この間の日曜日の花見行の事とか、昨日のフローラン・ダバディ氏の講演の事とか、忘れてしまわないうちに記録しておきたい。

ここを書いているモチベーションの一つとして、備忘録がある。まぁ、日記だしね。僕が覚えておける事なんてそんなに多くないから、忘れたくない事は忘れないうちに書いておこう、とか、そういう。
でも、結局書かなかったイベントって数多いし、その結果、忘れてしまった事もたくさんある。イベントがあったって事は覚えていてもディーティルはさっぱりって事もずいぶん。
忘れてしまったって事は淋しいし、悲しいけれども、忘れてしまったのであれば、それって結局覚えているに値しないから忘れてしまったのであって、本当に書いておく必要があったんだろうか。とかそういう、背反的な思いに駆られる事もある。

ぁ、何か違う。忘れたくない事を忘れないうちに書いておこう、ではないのかも。そうではなくて、今忘れたくないと思っている事を忘れないうちに書いておこう、なのかな。イベントに対する思いじゃなくて、それを忘れたくないと思っているって事、そのものを書いておきたいのかも。んむ。

まぁ、どちらにしても書いていない事に代わりはないし。そんな、ヒト向けでない自分向けの言葉なぞを書き散らかしてて、どうなるモノか、って気もする。でも、きっと、書き続けていれば、それこそ粗悪なチラシの裏の書き込みでも書き続けていれば、何かが変容するんじゃないか、ってことを期待して書き続けるとしようか、と。

とりとめの着かない文章になった。まさに、雑記。結局何が言いたい買って言うと、はてなって過去言及性が低いよね、て事を言いたかったんだけど、そこまでたどり着けませんでした。がっくし。