料理日記弁当

第三回弁当対戦Day.
ご飯はサツマイモご飯,おかずは厚揚げの煮物,ジャガイモの千切り・タマネギ・ピーマンのチーズ炒め,かにかま,レタス.サツマイモご飯は手軽に出来る割に良い味でとても満足.また作るとしよう.
etanaさんの弁当はカボチャの煮物が秀逸.経験値のなせる技だった.id:penginsanの弁当は栗ご飯.とてもおいしそうでした.結果として今回は三者引き分け.次回こそは.
レシピ


サツマイモご飯

  • 米を研いで三十分ほど昆布+水に浸す.
  • サツマイモは皮をむいて1cm角程度に切って水に浸しておく.
  • 酒(大さじ2/3杯)、塩一つまみ、サツマイモ、水(適量-大さじ1杯)、米を釜に入れてたく。
  • 炊き上がったらにゴマを振って出来上がり。*1

追記
id:penginsanとetanaさんから「今日の弁当は普通」とかというコメントを頂いたけど,id:penginsanは全然普通じゃないし,etanaさんはおかず自体は普通だけど,味はハイレベルだし,とちょっとやられた感じだったよ.キィー!!

*1:ちなみにゴマは振り忘れた