カスタードクリーム

簡易式もいいけど,今度ちゃんとしたカスタードクリームも作ってみようと思って,メモ.色々なサイトから.バターを加えたりするみたい.後は,漉し器を用意しましょう.

  • 牛乳……300cc
  • バニラエッセンス……少々
  • 卵黄……3個
  • 砂糖……80g
  • 薄力粉……30g
  • 無塩バター……20g

  1. バニラエッセンスを加えた牛乳を鍋にいれて火にかけ、沸騰直前まであたためる。
  2. ボウルなどに卵黄と砂糖を加えてよくすり混ぜる。
  3. 薄力粉を一度に加えて軽くまぜ、1.少しずつ加えて溶きのばす。
  4. 漉して鍋に戻す。
  5. 木ベラを絶えず動かしながら焦がさないように火(中火)にかける。一部が固まり始めたら弱火にしてかき回し、さらに固まったら一旦火から離して全体が固まるまでかき回す。
  6. クリームにつやが出て、木ベラで持ち上げてタラタラと落ちるようになれば出来上がり。
  7. 火から下ろしてバターを加え、表面が乾燥しないようにラップをして氷水に当てて素早く冷やす。
  8. 冷えればボールに移し、木ベラまたは泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

古いカスタードクリームの見分け方

  1. 冷蔵庫で冷やすとクリームが固めになってきます。
  2. 翌日になると割れるようになります。美味しいのはここまで
  3. 割れ目に小さな気泡が少し見つかります。食べられるのはここまで
  4. 大小の気泡が あります。あぶない(;^_^A
  5. 全体が気泡が出てます。食べたら生命に危険が(;^_^A
  • 日数がたってもこのような変化をしないカスタードクリームは 防腐剤などをたっぷり使ってますから 別の危険があることも 考えましょう。