料理日記とか

熱が7度後半.熱に弱くて,8度もでると動けなくなってしまいます.ひどくかったるい.脳みそもさっぱりです.取り合えず,こういうときにしっかり食べないと駄目だ,という経験から,お粥を作る.……さんざん経験してやっと得た経験値だよな,とそっと思ったりして.削り節もシャケも梅干しも何もなかった上に,米から作る気力もなかったので適当に冷や飯から.

  1. ジャガイモ、人参を小さめに切り,煮る.
  2. 柔らかくなったら,出汁で軽く味を付けて,煮る.
  3. レンジにかけて温めた冷や飯を,沸騰したお湯に入れる.
  4. 先ほどの野菜と飯を一緒にして,出汁,醤油,酒,塩などで味を整える.

こんな感じ.果たして根菜類は消化がいいのかなぁ,などと思いつつ.このまま肉じゃがにしても良かったかも.
ちなみに,
米:水=1:20 (三分粥)スープ様
米:水=1:10 (五分粥)さらっとした感じ
米:水=1:7 (七分粥)とろっとした感じ
米:水=1:5 (全粥)柔らかいご飯
だったはず.まめ知識.
公開でコメントがつけれるという所にblog系システムの面白みの一つがあるかと思います.とこっそりここに返信.トラックバックはてなダイアリだと使えないのでどういう物かいまいちよく分かってなかったり.