[] 24:57

どうしてこう,忙しいときに,トラブルが重なるんだろ.ちょい酔い気味.
本日は上司の米長期研修出発壮行会.お酒はおいしくなかったけど:P 楽しんで酔いました.その後友人Nが酔いつぶれ看病.二,三時間後帰宅.
で,ふと電話を見たらFIBがトラぶってるような気がしますとの連絡.詳しく聞くと,どうもまずい.僕の関係するFIBはFEI社のDual Beam FIB.STRATA何とか,って物.こいつはチャンバーとSIM,SEMがそれぞれ別系統で真空引きする.チャンバーは現在スクロールとターボにて.SIM,SEMはIGPにて.で,チャンバーはサンプルのロード・アンロード時に真空を破る.それに対してSIM,SEMの真空を破る事は滅多にない.というか基本的に真空状態保ったままで使う物.雰囲気が変わるとか好条件も観察条件もちがくなってしまうからであって,また,それがわざわざ独立した物にしている原因の一つだったりする.
しかし,SIMの方のIGPはインターフェイスに問題があってワークステーション再起動の際に,不注意で止めてしまう事があり得る.まぁ,再起動する事自体がレアなんだけれども.で,今回のトラブルはそれ.再起動の際にSIMのIGPを止めてしまった.で,止めてしまった事に気づかず,そのまま放置してしまったという物.
再起動後なんかSIMが動かなかったけど何でですかねぇ,というのが相談.
SIMが動かない時点で大問題の雰囲気.で,詳しく聞いたところSIMのIGPが動いてないというメッセージぽいのが出ているらしい,再起動の際にポンプ関係のメッセージが出たけどよく分からないのでとばしたとの事.て,IGP止まってるやん.動いてないまま放置して帰宅してしまって,すでに放置後3時間近く経過だとか.わー,ベーキング必要になるかも・・・と思いつつ対応を元上司に頼んで,しかるべき処置終了.問題は特に発生してないみたいでオッケ.でした.よかった.

さて,考察.思うに,まずはインターフェースが悪いといっても,責任者となっている使用者である以上,IGPを止めてしまったのは不注意によるミス.再起動の際ポンプ関係のメッセージが出て,それを無視,また,IGPが動いてないというメッセージがあるにもかかわらず,SIMが動かない原因としてポンプじゃないかな,と思わなかったのは,想像力の欠如,かな.とりあえず,原因を考えなかった,考えなかった事によるミス.また,IGPが動いてないというエラーが出ているにもかかわらず,問題なしとしたのは無知によるミス.なのかな.等々考えられるんじゃ無かろうか,と.ちょっとこじつけっぽいけど.
とりあえずは,注意深くあれ.勉強せい.想像力をうまく働かせなさい,って所でしょうか.とりあえず,反省を次に生かす事.また,何かをなす際にはまずシミュレートしてみる事.といったところですかね.半ば自分にあてて.
何か,元上司が上司らしくなってました.良きかな.359