25:28

BGMはTOKYO NO.1 Soul Set. バキューン.
優しい声だけど,あんなに優男風だとは思ってませんでした,スポークンワードな人.ナタリーワイズ,ほすぃ.

日経サイエンスをぱらぱら眺めて.とりあえず「人工心肺が認知障害を招く?」はあくまで人工心肺の話で、人工心臓の話では無い様で安心。
しかし、原因として考えられているもののひとつとしてあげられているのが、静脈血が人工心肺を通る際に生じる微粒子や気泡により云々。十分ありうる話しだし、異物や一酸化炭素等の気体で血管内皮が損傷を受けるというのもいまやほぼ事実としていいんじゃないかな。しかしこれにより認知障害が引き起こされる・・・のか?とすると、同じことは人工心臓でも考えられるんじゃないかな?材料とかによって微粒子はでると思うし、気泡も構造に起因して出そうだよね。材料は置いといて構造のほうはそうなると拍動流ポンプより定常流ポンプを使ったほうがいい、って話にならないかな……うーん、とりあえず、明日聞いてみよう(メモ)
後は・・FEIの広告を見て。StrataDBのモニタが液晶デュアルディスプレイになってる、とか、キーボードとマウスがコードレスになってる、ぽいとか、さらにマウスが光学式のような気がするとか、ちょっとバージョンアップしてるのかな。とりあえず液晶デュアルはいいなぁ。しかし、コントロールパネルとかが写ってないのは写してないのかな?FEIさん。もしかして去年の時点ですでに古いマシンを買わされたのですかね?しげしげと見つめてしまいました。ESEMってなんだろ。

後はトリビアで。て、ぜんぜん一般的でないけど。ホスファターゼ酵素はりん酸エステルを約10μ秒で分解する。この酵素がないと反応の半減期は一兆年になる、そうな。
一兆年の解説がまた良し。米国の債務を毎年一ドルずつ返済していくと、この酵素反応の半減期の6.4倍の時間がかかる。だってさ。
眠いので、寝る。92