2012年のまとめと2013年のこと

2012年のトピック5個選ぶとしたら
(1) トレッキングを始めてなんとなく続けていける感じになった事。(us)
三条の湯の星空、金時山からの風景、大山ゴールの達成感。いろいろなところに一緒に行けて楽しい。

(2) 社会人になって買いそろえたローダンを一通り読み終えた。(me)
15年越しにカピン・大群サイクルを読み終えた。300~500巻もまた面白いサイクルなので楽しみ。

(3) ハイクをきっかけに出会った/広がった人たちとのおつきあい。(us)
うめ・ねーさん達とはもう半ば家族的な紐帯を感じてる、てのは去年も書いたかも。今年も一つ。
関東ご近所なあき・ゆたかさん・関西ご近所なぼろむ・まいるすさんも今年も色々出来て良かった・楽しかったなー。2013年も色々!
機会があるごとにお誘いいただいたり宮城ではいろいろおつきあいいただけたまるごれさん、まりさんも、本当にありがとうございました。元気もらったりしてて嬉しい。
えりさんにはランやウォーキングのきっかけとか新しい出会いとかいろいろ頂いててどう返したものかと言う感じ。こうして振り返ると改めてありがたいなーとしみじみ。

(4) 何度かトライしては始められてなかった、編み物をやっと始められた。 (me)
まだ、出来上がったものはないけど、これは続けていけるかなって気がしてる。先生を見つけるのが一番の近道でした。

(5) これもずっと行きたかった「長岡花火」にやっと。(us)
想像以上のスケールでいやもう。クラブツーリズムすごかったです (us)

と私事2件と私達事3件でした。
こうして振り返ると色々種まきをしたのが芽を出した、て感じかしら。いま何か種まきを出来ているかなぁ…。


改めたいのは
(1) 生活の一部から料理をするって言うのが今年はほとんどなくて、趣味の一環としての料理に成り下がってたなーというのと、
(2) 技術面で何かを身につけた感が薄い
(3) TOEICをとりあえずベンチマークとして受けたらそれなりの点数をとってしまって、継続的な勉強に結びつけられなかったこと
(4) なんとなく、「知ったかぶりな姿勢」が随所に見られて謙虚さが足りない自分と言うのを実感してもにょることが多かった…かな。あと、その姿勢とかの結果、記憶力に信頼おけない感じになってるので、もっとログをとれー。


以上を受けて2013年のステートメント
(me)

  • 料理をもうちょっと生活に復帰させたい。あとスイーツ作りを身につける
  • ログをもうちょっと楽にとれる環境づくりと運用
  • 自分を揺るがすようなもの、新しいことに積極的に触れていく。怖がらない(ぼんやり)
  • 技術面と語学面と勉強する(ぼんやり)

(us)
なんだか大きな変化と言うのはあまり考えてなくて、でもその分自分ごととかそういうことをこれだけ色々できるんだろうなぁと言う気もしており、周りの人たちとの生活感がこうしてずれていくのなとも。特別それに対する対処の予定も無し。

以上で2012年のまとめと2013年のことお終いっ。
ともあれ今年もよろしくお願いいたします。