メモリ倍増

いろいろ書きかけてたの消えた…orz

2009年に買ったMacBook Pro (2009 mid)、当初からメモリ4GBを積んでいて、その前使っていたのがPowerBook G4(Last) 768MB, MacBook(2008 mid) 2GBだったからまぁ4GBもあれば十分だろう、と1年半使ってきてたわけなんだけど。

去年の暮れから写真管理アプリにiPhotoに代えてApeartureを使っていたんだけど、どうも重い。
と言うわけでこちらを参考に、メモリを8GBに。買ったのはこちらの[Mac]SMM-N8G-1066D DDR3-S.O.DIMM1066 4GBx2枚組@秋葉原Arkを通販で。
蓋を開けて交換するだけ、なので簡単。値段も8500円くらい。そして凄く快適になった…。こんなに簡単だったら早くやっておけば良かった。そしてふと見返したら、そもそも、SafariFlashとあとちょっとくらいで4GB使い果たしてるじゃないかという…。メモリMB時代は遠くになったもので…。