もそもそ

写真をiLifeiPhotoで管理してるんだけど、先日アップデートしてた。iLife11別にいらないよねーと思ってたけど、値段安いのとiPhotoが微妙に便利になってそうでほし…くない…。

いま写真管理ソフトにほしいのは、1) 時系列・タグ・自由・人物・場所でアルバムにできる機能で、これはイベント、条件アルバムとかで実現済み。
あとは 2)flickrfacebookに便利にアップロード。 写真名、タグ、GPS情報の同期、人物情報、閲覧許可不許可をなんとかする。ってやつで、これは一部iPhoto09デモできるんだけど、なんとなくかゆいところに手が届いてない感じ…けど、なにが気に入ってないのかよくわからない…
よくわからないならアップデートしてみるか!と思わないでもないけど、複数ライブラリに対応しているとかっていうapertureがちょっと気になってきた…。MacBookAirかってストレージ容量小さくても、メインライブラリとサブライブラリに分けちゃってさ…(膨らむ妄想)