夕方はばにーさんが紹介されていた写真展に。面白い写真が多くて堪能したんだけど、こういう展示の見方ってどういうものかな…とかなんとか。

ただ見て、きれいだなーとかこれが好きだなーとかって個人的な感想は得るんだけど。

こう言う写真を作者がどうしてとったんだろうとかどう言うのを選んだんだろう選ばなかったんだろうとか何を表現したくてこうしてるんだろう、って言うところが知りたいなーっていうのはどうしたら満たされるかなぁと。
残念ながら、作品のみからそう言うメッセージを読み取る能力が低いと言うか文法がわからなくて、やっぱりよく分からなかった。

実際写真の教室とかに行くと、僕みたいな門外漢には語り得なくても多少かじった人には通じ得る何かって言うのを得ることができるのかなぁ、ちょっとそう言う「表現の文法」(とでも言うのかな)的な物に興味があって聞いてみたかったんだけど、雰囲気的になんとなく聞きそびれてしまった残念。

あと、浜松土産もわたし忘れていろいろ残念。


とかなんとかを東京からの電車の中、iPadで書いてて結構いい感じ。ただ、こう、コピペが面倒なのと変換があまり賢くないので、文章の構造かとか修正とかがちょっとしづらい感じ。