メールについてメモ

iPhoneで使うメールはどれを選ぶべきか? - ザリガニが見ていた...。より。
ものすごく丁寧にまとめられているので、こちらを見れば十分なんだけど、MMSは10MB/100件まで1ヶ月サーバーに保存するけど、iPhoneで受信しておけば、iPhoneの容量の許す限り約75000件まで保存可能、とのこと。MMSに関して、いちいちメールを保護設定とかしなくても勝手に消えることはない、ってことでOKかな


ついでなので、僕のメール環境をまとめておく。使ってる環境はこのみっつ。

INFOBAR2とiPhoneMMSは絵文字OK,メール自動配信、Gmailは絵文字は表示のみOK編集はNG, メールは自動配信されないので自分で取得しに行く必要あり
あと、auは受信メールを自動転送設定できるけどsoftbankはそれができない。ぎぎぎ。


INFOBAR2は主にテキストメールのやり取りをする用になってる。(といってもあんまり気にしないで写真とかauから何の気になしに送っちゃうんだけど)。電話はこちらがメイン機。なんかauは細々といろいろな料金が高くて気に入らなかったりするんだけど、きっと他も変わらないよなってことでiPhoneと併用してる。


iPhone MMSは携帯メールをする用。ただ時々送れないことがあったり遅延したり、とどうも信頼性に疑問。即時性求めるならSkype@iPhone立ち上げるなりtwitter DM送るなりするかな、と思っていたけど、やっぱり携帯メールなりの距離感があってそこらは(僕には)代替しがたいものかな、って気がした。
ちなみにメアドはauとおんなじ。ドメインが@softbank.ne.jpに変わるだけです。


Gmailは、ラボ用とかお仕事用とか何か色々なメールを全部ここに転送するようにしていてこちらでチェック。IMAP via iPhoneで既読管理がPCと同期しながらできるので便利。


こんな感じかなー。MobileMeもお金払ってるんだけどあんまり使ってなくて、よく@Boromさんとかにもったいない言われるんだけど、MobileMeはWebインターフェースが重いのと、Apple税を払うのやめた時に全部のメールがなくなっちゃうのかなぁ(未確認)と言うので、どうも一番に使う気になれなかったり。。。


しかし、そう考えると、無料のサービスだからいつ消えるかわからない、ではなくて、無料のサービスでGoogleとかならお金払わなくてもデータをずっと残しておいてくれる(に違いない)、逆にお金払ってるところはお金の切れ目が縁の切れ目、お金払わなくなったらデータが消えちゃう、とか思っちゃうのはなんか不思議な感じ。何かおかしいよな。