先日のあれ

正直東北大学大学院生の自死の話は過剰に自分を投影してしまって、冷静にはなれないし、ものすごく落ち込むから正直あまり触れたくないんだけど、

  • はてなブックマーク - 東北大学大学院生の自殺 (とりあえず落ち着いてください) : 5号館を出て
  • 5号館の方のブログは研究室主宰者の立場で教育やサイエンスコミュニケーションといった視点での発言が好きで愛読してます
  • 今回の、5号館の人の、死ぬな殴れというのは、二重にコミュニケーションの否定を促しているようでそれは違うだろうと思う
  • 迫害されてる側に対して、耐えるな抵抗しろ、と言っているとみなせば、よくあるマッチョ論ではあるんだろうけど、研究室主宰および運営側としてのポジショントークを展開している中でそれを織り込むから、コミュニケーションの否定を促しているように見えて違和感を感じるんだと思う
  • 主宰および運営側としてできることは、アンテナで補足できないかもしれないけどごめんねそういう時は殴るとか何とか暴力的な方法でいいから発信してね、じゃなくて、セーフティネット構築を図ることだろうと、 いうポジショントークがあるのに殴れ、では現状はそうなってないし、自分のところでもそうなってないしそうしてないもんね、ということの表明にしか見えない

とかなんとかぼやぼやと思ったけど、文章としてまとめ上げるだけの気力がなかった。


すくなくとも、こうして公表したのはよくやったなと思うけど、そうしてあったことを公表したのであれば、内部調査についてもプライバシーに関するところは十分に秘匿できる形で(読めばどこだかわかってしまいそうだけど)公表してほしいと思います。