ふにょん。もやん。

とかなんとかな日々を送っている訳だけどこんなニュースが今日はあったり。


理学研究科生物系研究室の学生さん。年齢的におそらく火山のNさんの知己であったりするんだろうなぁいろいろあそこら編の雰囲気は伺ったりしたことがあるなぁ、とか、お隣さんとか状況がなんだか色々かぶるな…とか色々考え込んでしまった。
そういう状況になる前になんとかできなかったのかそういう状況になる前に逃げればよかったのではとかなんとかはあるのかもしれないけど、もうその選択肢はなくなってたのかなとか、結局そういうのが個々人に負わされざるを得ない環境とかうにに。

いろいろとぼんやりと書こうと思ったんだけどうまく言葉にならない…。
晴れの世界で世界と戦っている博士課程学生でなく、ダークサイドに片足突っ込みかけてて自分と戦ってる博士課程学生とかなんとか思ったけど、まぁなんだろ。できるだけ、一人で戦わないように、あなたを見守ってる人はきっといます、リスク分散は危機管理の第一歩、とかそんなことを。

どちらにしても全然他人ごととして捉えられてなくて、数少ない情報を自分の状況と思い込み的想像で補間して自分ごととして捉えているあたりは危ないなと思ったり。

      • -

今日もラボのwebページに手を入れる。今回のバージョンアップ(ver.4.5になります)の目標はコンテンツの削減とデザインの変更、ということで作業自体は楽なんだけど、手間がかかる。ちょっと飽き気味。
午後はニュースを見てうにょうにょ。夕方から論文に手を付け出して、とりあえず書くところは書けた、かな。ただ、データの確認が必要になったのでそれと、あともう一回読み直したらメール送信。
夕方久しぶりに上司とあえたので軽くディスカッション。ここ4ヶ月でしたことの報告と論文についての確認。時間、ないですよね…。