新年マグ・静岡グッズ

P1040222

正月に静岡@浜名湖SAで買った静岡マグと、年末ホリデーグッズ発売日に宮城@一番町店で買った新年マグ。それと、妹からいただいた静岡タンブラ。ありがとう。
静岡タンブラはなにやらショートサイズ。静岡はなんでもミニサイズなんだよ、だから身長もっ、とか何とか。


静岡マグに描かれてるのは、だいだら法師とみかんと茶畑、富士山。
静岡にもだいだら法師の話があって、例えば静岡にはだいらぼう山と言う山があって山頂にはだいだら法師の足跡があったり、富士山を作ったのだとかって伝承があったりするので、マグにはだいだら法師が書かれてる、のかな。
昔こういう話が好きで収集してた(笑) 
だいだら法師は茨城マグにも描かれてるんだよね、と言うことで、airさんの茨城マグを(こっそり)お借りして記念撮影。(お借りしました!)

茨城のほうが描画が細かくて、あと色がきれいでいいなー、とほんのり思ったりします。静岡のオレンジってみかん色だよねきっと。

他の写真はこちらに。

新年シリーズのねずみのマグを買い逃したのが悔やまれるっ><