07/08 京都旅行 2日目 (1) あけましておめでとうございます

お正月も京都に。まずは三十三間堂。内部は撮影禁止。分からんでも無いが、分からんでも無いが、写真を撮れないなんてもったいない………。


続いて、哲学の道を通って銀閣寺。桜のない時期の哲学の道は、ちょっと寂しいような。


銀閣寺のトイレ。観光地のトイレはこうでなくては。


金閣寺の前のトイレ。なんてオープンな。これはこれで観光地と言えばそうだけど、金閣寺にしてはちょっとかな。


金閣寺車いすで来た人に対する看板。「金閣寺は見れます(通り抜けで来ません)」ならまだ良いのにな。今回は祖母が車いすだったので、こう言う所が目につきました。京都なら、と思ったんだけど、色々難しかった。


きんかくじー、キンカクジー金閣寺―。ありがたやありがたや。


帰り際に東寺を撮影。最近は行った事無いなぁ。


帰りは伊勢湾岸自動車道で。刈谷SAは刈谷ハイウェイオアシスとなっていて、観覧車はあるし女性用トイレは何だかよく分からない事になってるし、温泉はあるし、となにやら豪奢な感じになってた。




そんなこんなで、家路につく。


最後は正月に行った熱海からの眺め。海を見るにあたってちょうど真正面にあるマンションは何だ。

というわけで、松もあけてしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。