書き初め

書き初めをしなくちゃしなくちゃ、と思っているうちに正月が終わってしまう/しまった。



今年は、何を止めて何を始めようかなぁと思っていたけどまぁ特別年始だから、と言う事では思いつかなかった。今年もぼちぼちとやっていきます。などと言いつつ。


とりあえず心がけたいな、と思うのは、物事に真摯に取り組むこと。2007年はちょっと積極的に何かを始めるきっかけを捕まえるようにしてみてたんだけど、問題はそれに続かなかった事、だと思ってる。
始めるだけ始めて放置、とか身を入れないでオブザーバとして参加してるだけ、とか。
非常にもったいない。MOTTAINAI!
参加しただけでもちろん参加しないよりは分かる事も享受できる事もたくさんある、けど、それだけじゃもったいない。
自分を組み入れられる様にもう少し真摯に物事にあたる様にしたい。でも、そうすると色々始める、と言うわけにはいかないから、んーと、何を止めて何を始めようかね、と言う事だけど。はて。
とりあえずは、一人では出来ない事を積極的にやっていく様にしたいかな、と。そのために必要な事を自分の中でしっかり見つめていかなくちゃ。



あと、年始にちょっと色々あって今年はこうなりたいなぁと思ったものがいくつか。色々、はまた書くにして、誠実でありたいなと。
実のところダイアリに今年は誠実に、てのは毎年書いてる。たぶん。少なくとも毎年思ってる。

とりあえずは、その、えーと、黙って無視、是も否も返さないてのを出来るだけ無しにしよう、と。あぁレベル低い。

実のところ、すでに二度ほどそういう事をしそうになったところを、助けてもらって大感謝だったので、まぁとりあえずそういう状況には落ち入らない様にする&そういう状況に落ち入ってもその状況は時間とともにどんどん悪くなっていくのでそうしない様に。
イメージ的には時間とともに風船が膨らんでいく感じ。風船が爆ぜる前に行動しましょう、と。
具体的にはあれだ、メールは12時間以内に見る。出来たら3時間以内。んでもって何とかする。……わざわざそれを言うのは人として…とかはまぁ良いんだ。とりあえず、そこから一歩。


とはいえ実際のところ、すでにサイエンスカフェと論文と授業と何とかて言うタスクをしばらく放置しまくっているので、これらは風船が大きくなりすぎてしまってもうどこに風船があるんだかよく認識できない状況だったりして。す、すこしずつ空気抜いていかなくちゃ。



あと、blogを1週間に5日は書きたい。明日からする!

と言う感じで今年もぐだぐだと書きなぐっていくかと思いますが、よろしくお願い致します。