カメラが欲しい (2)

今回の動機は、簡単にそれなりな写真の取れるデジカメが欲しい。携帯では「それなり」じゃないのでパス。暗いところでもフラッシュ無しで撮れたらいいな、って事で、(1) 高感度で低ノイズ, (2) 手ぶれ補正, (3) 軽い, (4)光学ズームできたら5倍以上、なものが欲しい。予算は出来たら3万円まで。3万以下で5倍ズーム可能、軽い、手ぶれ防止、低ノイズてことでFinePix Z100fdがいいなと思ってたんだけど、Ricohcaplio R7を見出したら揺らいできた。重さはほとんど同じ、手ぶれ補正も低ノイズも実現してるし、顔認識も同様。それにくわえて基本スペックはR7の方が良い。値段は5000円くらい高い。そしてR7は変態的なスーパーマクロと変質的な広角レンズを備えるんだよなぁ、てことでクラクラしてる。
でも、問題は、外面がそんなに気に入らない事、かなぁ。んー。見た目が良くてそこそこの性能なFinePixか見た目はおいといてそこそこの性能+一芸に秀でてるR7かぁ。迷う。

Cyber-shotは止めた。そして、こうやって比べると、LUMIX DMC-FX33もいいなぁ。LUMIXはレンズがライカなのか。FinePixの赤外線搭載も良いし…。



LUMIXにしようかな。LUMIXも広角OKで、ただ光学倍率が3.7倍。パナソニックはホワイトバランス/カラーバランスが結構独特っていうイメージがあるけど、まぁそれは目を瞑っていいかな。あとは、暗がりでのプレゼンをフラッシュ無しでどれくらいちゃんと取れるか、かなぁ。赤外線/WiFi/Bluetoothのどれかを積んでくれればなんの迷いもないんだけど。
まぁ暗いところとるならFinePix F50fdをおとなしく買え、と言う話しでもあるんだけど、外面が好きじゃないのでパス。